武井観光スタッフブログ/東京・千葉の観光バス・貸切バスは千葉県千葉市の武井観光

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ

ヒューマンエラーからのテンション降下

凡ミスをやらかしました。

IMG_0173.jpg

削る方が逆。

おそらく他人からすれば、究極の

どーでもいーこと、になると思われる。

しかし、本人にしてみれば、取り返しのつかぬことを

してしまった類。

左側からあらためて削るのも嫌ですし。

これはきちんと使い切って、次はちゃんと確認してから

削ります。

見学の手助け

旅先で土木産業遺構を偶然見かけて感動していますが、

土木遺産を紹介しているサイトがあります。

「土木学会の選奨土木遺産」です。

https://committees.jsce.or.jp/heritage/

都道府県別にまとめられていて、写真、解説を見ることが

できます。

210120.png

写真を見るだけでも楽しめますが、やはり実際に見て

感動して先人たちの功績を称えるのがよろしいでしょう。

首都圏は緊急事態宣言発令中ですが、こそっと一人で

自家用車で出かけるのはいいと思うが。

そういうところは密にはならないでしょうから。

彼を知り己を知れば百戦殆からず

言わずと知れた孫氏の兵法に書かれている故事です。

敵の状況を把握することはもちろん、自身の実力や

状態も知った上で戦をすることで、勝ち戦に臨める

ということですね。

バス会社にも当てはまりそうな。

バスの仕組み、もちろん操作法を知っていることは

必須ですが、自分の体調もしっかり管理せねば

プロフェッショナルとは言い難し。

当社では、そういった自分の体を知る手段として、

血圧計を用意しています。

IMG_0153.jpg

先ほども、出庫点呼前に乗務員が計測していました。

「うーん、やや高めか!」

己を知ることにより、普段の生活にも気を使うようになります。

さて、次はCTスキャナーでも置いてみるか。

こういう奴が楽しく生きられるのかね?

そのへんにいる猫は、寄ってくるか逃げるかのどちらかですわ。

逃げる個体は、おそらく人間から悪さをされた経験があり、

人間に対して恐怖心を持っているものと考えられます。

一方で、人の姿を見るや、呼ばずとも寄ってくる猫もいます。

先日、公園で見かけた猫は人馴れしすぎの個体でした。

210118.png

ベンチに腰掛けるやいなや吾輩の太ももに飛び乗ってきました。

ズボンが汚れたら嫌だな、と一瞬感じましたが、

湯たんぽが乗っているようでいい感じに温かかったため、

しばらく放置していました。

最終的には、人間にとってのほどよき時間をかなり経過しましたので、

悪いと思いながらもそっと地面に降ろした次第です。

自らすすんで他人の懐に飛び込むような奴が、やはり

幅を利かせられるのでしょうかね?

 

物騒

な事件は日本中で毎日のように起こっています。

そういった事件には慣れっこになっていますが、

会社の近所で発生したとなると、少しは驚きます。

740565FB-87E8-4315-BEED-4FF67D436742.jpeg

人を刃物で刺すって、異常なことですわな。

吾輩も人から文句は言われても、襲われない

ように生きていかねばね。

それにしても、被疑者の職業って、報道すべき事柄かね?

記憶しておきましょう

軽井沢のバス転落事故から5年が経ちました。

一運行管理者としてこの事故については

経緯から背景まで覚えておくべきこととして

吾輩の頭の中にあります。

そして、この事故だけでなく、1月には

スキーバス絡みの事故がいくつか発生しています。

1975年と1985年に起こっています。

いずれも長野県内での発生で、多くの死者を

出しています。

人間は歴史から学ぶことができます。

事故には必ず原因がありまして、それが

不可抗力によるものなのか、防ぎえたものなのかで

その後の対策が変わってきます。

教訓を活かし、バス旅行は笑顔しか生まない商品として

提供すべきだと、本日改めて感じました。

巡回指導

貸切バス事業者には定期的に巡回指導が入ります。

「ちゃんとやってるか!」と調査されます。

安全運行のためにおおいに結構。

これまで、重大事故を引き起こした事業者は、その後の特別監査で

とにかく杜撰な状態だったことが報道されてきました。

本来であれば、そういったところに的を絞ってやっていただきたいのですが、

そうもいかないようです。

大方の事業者はきちんとやっています。

一応、国交省が出している巡回指導方針を少し紹介しましょう。

 

1.巡回指導の目的

  適正化機関の巡回指導は、悪質事業者の国への通報及び事業者の法令遵守状 況の継続的な確認を通じて、

国の監査機能を補完し業界の自主的改善を促進す ることにより、貸切バス事業における事故防止を徹底し

業界全体の安全意識を 向上させることを目的とする。

 

 

 

2.巡回指導事項

 巡回指導は次の各号について行う。

 (1)許可、認可、届出 等に係る事項の実施状況

 (2)貸切バスの運行の状況

 (3)車両管理及び施設の状況

 (4)労務の状況

 (5)その他巡回指導の目的を達成するために必要と認める事項

 

安全はすべてにおいて優先されるべき事項です。

武井観光は安全運行を宣言しています。

 

 

 

これはよか。

今や乗用車のドライブレコーダは必需品。

それなら、見栄えよく取り付けたいものです。

さきほど、当社乗務員が自家用車に付けていました。

IMG_0094.jpg

一見、ルームミラですが、実は鏡面反射ではなく液晶画面なのです。

後方を映している映像がミラー型のモニターに映し出されているのです。

その上、画面を指で上下になぞるとレンズの向きも上下します。

しかも、本体背面には前向きのカメラも付いていて、前後同時録画がされています。

これはよかもんです。

吾輩もバックカメラが欲しいのでちょっと検討してみましょう。

 

定期的に

救命訓練を実施しました。

いつもですと、当社の会議室で20人位のグループで

受講するのですが、このご時世ですので、密を避けるために、

10人ずつでの開催です。

IMG_0076.jpg

この訓練は定期的に行っていますが、やはり実際に出くわす機会が

ないので、手順を忘れているものです。

心臓マッサージは胸骨をきちんと圧迫してやらなければ

なりません。時として肋骨を折ることもあるそうですが、

骨はもとに戻ります。

人命救助には躊躇はいけません。

あなたが救える命があるかもしれません。

正しい知識を持っておきましょう。

匙加減がわからん

IMG_0067.PNG

関越道に引き続き、北陸地方でも雪害に見舞われましたね。

道路情報を開いたところ、

「大雪」ってなってました。

「雪」でよさそうなところ、めちゃくちゃ降ったのでしょうね。

今夜は千葉も降りそうなので、翌朝は用心しましょう。

アーカイブ

このページのトップへ

最近の画像