HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > どげんかせんといかん。TT
どげんかせんといかん。TT
全国の武井観光フリークのみなさま、大変お世話になっております。
地球上では、ある国において、どっかの政党が分裂したとかしないとか、
東北出身の顔が四角いオヤジが奔走しているとか、歴史上からみれば
ちっちゃいことで騒いでいるようです。
この時代のこの国に生まれてきて、憂うことも多々ありますが、
本日は、先人方が残してくれた、重きのある言葉を紹介いたします。
(吾輩が本人達から直接聞いたわけでもないので、信憑性は不明です)
-----------------------------------------
「政治家の秘訣は何もない。ただ「正心誠意」の四文字ばかりだ」
「天下の大勢を達観し、事局の大体を明察して、万事その機先を制するのが政治の本体だ」
「内で喧嘩をして居るからわからないのだ。 一つ、外から見て御覧な。直きにわかつてしまふよ」
勝海舟
「この難を逃げ候こと 本懐にあらず」
「今日のままにして瓦解せんよりは、むしろ大英断に出て、瓦解いたしたらんにしかず」
大久保利通
「我に才略無く我に奇無し。常に衆言を聴きて宜しきところに従ふ」
松平春嶽
「政治は、万民のためを判断基準とする王道を歩むべきで、権謀術数による覇道を排すべきだ」
横井小楠
「幕府の運命に限りがあるとも、日本の運命には限りがない」
小栗上野介
「大道行くべし、又何ぞ防げん」
桂小五郎
「小人は己を利せんと欲し、君子は民を利せんと欲す。己を利する者は私、民を利する者は公なり。公なる者は栄え、私なる者は亡ぶ」
西郷隆盛
「政治は、学問や科学ではない。術である。人の心を知るという術なのです。人の心を察する?こう云うと悪くすると陰険らしくも聞こえるがそうではない。他人の苦は自己の苦しみであるという、ここの同情から多数の幸福が得られてよい政治が生まれるのです」
大隈重信
「人間はどんなに偉くとも、人情に通ぜず、血と涙が無くては駄目だ」
河井継之助
「本当の愛国心とか勇気とかいうものは、肩をそびやかしたり、目を怒らしたりするようなものではない」
伊藤博文
「板垣死すとも自由は死せず」
板垣退助
「民が富めば君主が富むの言は、国主たる人の一日も忘れてはならぬことである」
島津斉彬
「一人の策を積みて一家の策を為し、一家の策を積みて一国の策を為し、一国の策を積みて天下の策を為す。御努力これ祈る」
吉田松陰
「政治とは人で決まるものなのです。その才を有するものが一人おりますれば、一国の政治は一気に好転いたしましょう」
佐久間象山
「人間が生まれつき持っているところの良心の命令、道理上かくせねばならぬという当為当然の道、それはすべて実行するのである」
吉田松陰
「日本を今一度せんたくいたし申候」
坂本龍馬
最近の政治屋さん、心に残る言葉をおっしゃる先生は皆無ですね。
このニッポンをどげんかしてくれる人はいませんかね???
さて、おまけの写真で、吾輩の事務所での仕事場を載せておきます。整理整頓。