HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 健康は最大の宝であり、節約の味方。
健康は最大の宝であり、節約の味方。
全国の武井観光応援団の団員の方、団員以外の方、お元気ですか?
平素は大変お世話になっております。
人は何のために働いているのでしょうか?
生きていくためですね。(一説では、見えざる力により、生かされている、とも言われております)
生きていくためには食べなきゃだめですね。
食べるためには、働いて貨幣を得なければなりません。
幸福な生き方とは何でしょうね?
極論は、不幸ではないと思えることですかね。
限られたお金で生活していく上では、効率よい経済活動が必須です。
全収入を分母として、食費を分子として得られた数値に100をかけたものがエンゲル係数と
呼ばれるものです。一般的に、このエンゲル係数の数値が低いほど、食費以外にかけられる
可処分所得が大きくなるわけで、余裕のある生活が送れるとされています。
人はお金で、財・サービスを購入する際には、効用を最大化するように行動する
らしいです。
使えるお金を増やすには、では、どうすればよいでしょうか?
① どこかから奪ってくる
② 確率の低い宝くじを当てる
③ 24時間働き続けて所得を増やす
④ 健康でいる
以上の4つが考えられますね。④しかないですね。
健康は、誰にも迷惑をかけずに、かつ確実に余計な出費を抑えてくれます。
吾輩も齢42。20代の頃には、定期健康診断など受けておりませんでした。
それでもおおかた、健康でいられました。
今は、特に病気などありませんで、健康状態を保てておりますが、
これは、率先して行っている能動的受診によるところが大きいです。
会社で受診することになっている健康診断は当然受けさせてもらってますが、
その他に、年に2度の血液検査、歯科検診、眼科検診を確実に行っております。
先行投資と思えば安いものです。何かの病気が発症してからでは、治療費も
高くつきますし、何より通常状態では勤務できないので、所得の減少も発生します。
先日も例に出しましたが、機会費用の損失がここでも発生してしまいます。
先人は言いました。「歯、目、魔〇」の法則、と。
この言葉を肝に銘じて、吾輩、帰宅後は、自転車をこいだり、自宅周辺を走ったりして
健康維持に努めています。
武井カラーのピストバイクです。公道を走行できるように、ちゃんとブレーキ(ブレンボ製)も
ついています。
さて、明日はC番です。午後からの勤務ですので、これから夜景を見ながら、走ってまいります。