HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 来月運行の下見に行ってまいりました。
来月運行の下見に行ってまいりました。
今朝は、昨日よりも気温が低く、秋がやってきているな、と感じましたが、
全国のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?
TKの吾輩でございます。
さて、本日は、昨日の下見の様子をご報告いたします。
来月の日曜の運行なのですが、100名超の大口団体様でございます。
千葉発 ~ 新東名経由 ~ 富士山本宮浅間神社 ~ 氷穴 ~ 河口湖 ~ 中央道 ~ 千葉着
というものです。
昨日は、平日にもかかわらず、高速道路が混んでいましたよ。
まずは、新東名上の駿河湾沼津SAに立寄りです。施設内はかなりの人で賑わっていました。
表に出ると、展望のよいエリアがあります。写真は沼津方面です。茶畑が眼下に広がり、遠方には
伊豆半島の付け根も見えます。
ここのバス駐車スペースは、前進駐車なのです。(第二東名のPAはほとんどこの形です)
出るときにバックしないといけないのは、やや不満です。(極力、後退させないようにしたいので)
SAから走る事、約30分、浅間神社に到着です。
浅間神社の本宮ですよ。鳥居をくぐり、少し歩くと、本殿前に出ます。
立派な、佇まいです。二礼二拍手一礼をして、本日の安全運転を祈願いたしました。
例のごとく、おみくじをひきました。昨日も申しました通り、大吉がお出ましになりました。
しかしながら大吉が出てしまうと、目標を達成してしまった感じになり、少しさびしかったです。
寺社仏閣への参詣が本意であり、おみくじを引くことは二次的なことであり、
あたかも、徒然草の第五二段の法師の様ではありますが、今後とも心してお参りをいたします。
敷地内には、富士の湧水で満たされた、たいへん澄んだお池があります。
説明をどうぞお読みになって下さい。写真ではその綺麗さが伝わらないのが残念ですが、
下の写真でもお分かりになるように、鱒の影が水底に映る位の透明度です。
神宮をあとにして、途中、お昼ごはんを食べる施設様を訪問して、鳴沢氷穴へ向かいました。
富士山の周辺には、穴という穴が沢山あります。先日クラブツーリズム様で伺った御胎内も
そのうちの一つです。
涼を求めて、沢山のお客様が列をなしています。ここの場所で、少し震えが来るくらいの
温度でした。吾輩は長袖を着ていたのでまだ良かったのですが、ほとんどの人が半袖で、
「ちょっと寒すぎ」と、つぶやかれていたのには、おかしさを感じました。
洞内には天然の氷があり、涼しさを一段と強烈なものにしていました。
しばしの涼を味わった後は、西湖と河口湖畔を通って、帰途につきました。
上が西湖、下が河口湖です。
湖畔では、家族連れがアルティメットをして楽しんでいました。
来月、運行がうまくいくように、下調べした情報をまとめなおしながらの、ご報告でした。