HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 大菩薩嶺の西側に、
大菩薩嶺の西側に、
上日川ダム、ってのがあります。
先日ご紹介した景徳院から北にしばらく登っていったところに
あります。完成してまだ10年ほどしか経っておらず、新しい部類の
ダムです。
人造湖は大菩薩湖と名付けられておりますが、水位変動が激しいために、
釣りなどのレジャーでは立ち入り禁止となっています。
端から端までは徒歩で歩くことができます。
写真中、右側に駐車場があります。
吾輩は、このような比較的大きい建造物を見に行くのが好きです。
とりわけ、ダムや発電所などは好物の一つです。
ところで、ダムをいろいろと見たり、Web上の写真を探っていたら、
「ダム穴」もしくは「グローリー・ホール」というものを知るようになりました。
これです。
ダム湖にぽっかり口を開けたような、この不気味さ。肛門がキュっとなりませんか?
水面のアッパーを一定に保つための工夫で、洗面シンクの後ろの穴の役目をします。
栓をしたまま水を注ぎ続けても、穴で排水するので水があふれないようになってます。
このダム穴、世界各地で見ることができ、グーグルマップでも確認することができます。
初めて見たときには、何かしら、吸いこまれる恐怖を感じましたが、慣れないもので、
何度見ても怖さは変わりません。
ふとしたことから発見した、今まで知らなかったことの一例でした。