HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 大型連休に、敢えて関越方面へ。
大型連休に、敢えて関越方面へ。
事務所番をスタッフHに任せて、連休後半の初日、天気もすこぶる
よかったので、シラケ山に登ろうと早起きをしました。
道路が混むことは予想しており、5時に自宅を出ました。
関越道に進路を向けようとしましたが、渋滞が発生しているという情報を
得ました。そこで、浦和から志木、富士見、川島、東松山、本庄と
一般道にて北上するルートを選択しました。
クルマの数は多く感じましたが、特に渋滞などは無く、9時に登山口に
辿り着きました。
それほど詳細ではない看板がありました。ざっくりとした感じはつかめました。
車道の横から、斜めに切れ上がるように、登山道が始まります。
連休とあって、かなりの方が来ていましたよ。
鮮やかな葉の色を見ると、「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」という句が頭に浮かんできました。
5月が大変過ごしやすい時期であるとは、よく言ったものです。
汗をかきかき、息を切らせながら足を進めること約1時間。
山頂に到着です。開けていて、景色を遮るものがありません。
かなり遠くまで見渡せます。中央のギザギザしている山が妙義山です。
北の方を向くと、
浅間山も綺麗に見えます。
山頂でおにぎりを食べて、しばらく景色を見て感動していました。
写真ではお伝えできないのが非常に残念です。
梅雨入りまでまだ時間があります。
たまには都会の喧騒から離れて、美味しい空気を吸いにいくのは
いかがですか?