HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 旅館の夜食処
旅館の夜食処
旅館にご宿泊された方で、特に男性、若い方には経験のあることだと
考えますが、夕食後、2~3時間経つと、「何かもう少し食べたいな」と
思ったことはありませんか?
一般的に日本旅館には、夜食処と銘打って、ラーメンコーナーなどが設置されていますね。
若い人が量をそれほど食べなくなったせいか、悲しいかな、ラーメンコーナーの
提灯に灯りが灯されていない光景をよく目にするようになりました。
この妖艶で微妙な明るさが、就寝前の胃袋を刺激して何とも言えません。
吾輩が、その運営方法などでたまにご紹介する、蓼科温泉の親湯さんでは、
夜食処のラーメンコーナーは健在です。
柳澤専務によれば、
-------------------------------------------------------------------------
「正直な話をさせていただきますが、
親湯は夜8時から11時まで
らーめんコーナーを毎日営業しています。
お客様の数が多かろうが少なかろうがです。
人を常勤させ、さらにらーめん700円。
赤字です。思いっきり赤字です。」
---------------------------------------------------------------------------
上記、本人主催のセミナーからの抜粋です。
専務は、「旅館には夜食処があってしかるべき」との考えを
お持ちのようで、それをずっと貫いている姿勢は僭越ながら非常に評価しております。
親湯さん、いまは秋のメニューで皆様をお待ちしています。
吾輩も、秋メニューはまだ食しておりませんので、急いで行かねば。