支配構造は不変じゃね?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 支配構造は不変じゃね?

支配構造は不変じゃね?

稲作が入ってきたその昔、次第に富むものと貧しき

ものが分かれてきました。それがずーっと続いて、

江戸時代には「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど

出るものなり」などとのたまう奉行も出てきて、

生かさず殺されず状態で百姓が存在し続けています

現代では百姓に当たるのがサラリーマンではないか

と思うのだよねぇ。もちろんある意味では自由に

生活できていますが、完全なる自由ではなく、

わからぬように搾取されている気がする。というの

も給与天引きという魔法がありますので、知らず

知らずのうちに立法されて知らず知らずのうちに

給与天引きされているよ。天引き以外にも、

携帯電話のユニバーサルなんちゃらとか3円ほど

ですが、携帯電話の契約数を考えるとすごい金額

になりますし、先日目薬の調剤を行きつけではない

薬局に行ったら変な点数が取られたりと搾取され

放題です。ルールに則って生かされている以上、

ルールを作る悪代官にはかなわないわな。

有史以来、システムは不変だね。

元手を増やしてお金に頑張ってもらうしかないね。

4AA8263F-08C0-418F-A674-C821D41DA052.jpeg

 

 

 

< ホンダのディーラーさんに行ってみた  |  一覧へ戻る  |  先輩をくっつければいいのだ >

このページのトップへ

最近の画像