終戦の日のあわせて/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 終戦の日のあわせて

終戦の日のあわせて

戦争記録関係のテレビ番組が多数放送されます。

毎年のことですが、結局あの戦争で日本は何を

したのだろうかと。その時代の情勢に国民が

流されてしまって仕方なく、ということで

大体が片付けられていて、戦勝国によるセレモニーで

有耶無耶にされてしまった気がします。

GHQの管理の下、教育にも手を加えられ、なにより

憲法の草案まで作られてしまいました。

戦後復興で確かにここまで立ち直りました。

ただ、日本国民の手で検証したかと言うと

してない気がする。というか実際アメリカの属国に

なっている状況なので何もできなかったのでしょう。

結果論ですが、第一次大戦で終えとけばまた違った

現代があったのでは、と当時の政府、軍部に恨み節を

述べたいというのが吾輩の気持ち。まぁ、願って生まれてきた

訳ではないですが、生まれたからには世のため人のためになる

生き方をしなければならんね。

昼に食べたラーショのネギチャーシュー(ネギW)とご飯が

腹に残っていて、もっと食生活に気を遣わねばとも思う、夏の日。

< 非アナログメーター  |  一覧へ戻る  |  理解してくれてるであろう相手 >

このページのトップへ

最近の画像